住宅リフォーム・リノベーションのWAPLUS(ワプラス)

ニュース

T様 美容室新築工事 上棟式

 こんにちは、突然の豪雨が現在秩父を襲っています。雷もなりはじめ、停電にならないかひやひやしながらブログを書いております。さて昨日(8月10日)T様邸の上棟式が行われました。

tsamajyoutou1-1.jpg

クレーン車

 一階平屋の建物なのですが、4m近くの梁や、最高高さが約6.5mの部分があるなど大掛かりな工事のためクレーン車を使って作業を行ないました。青空に伸びるクレーンがなんとも壮観です。

tsamajyoutou1.jpg

 
柱にとまるセミ

 作業の休憩中、早速立った柱にセミがとまっていました。曇りとはいえ夏は夏、日影の無い現場では水分補給が欠かせません。

tsamajyoutou2.jpg

tsamajyoutou3.jpg

作業風景 

 柱や梁が組み終わり母屋を組む作業に、梁の上で作業をする人と、下で材料をバンドで締めてクレーンに吊る作業を同時進行で行ないます。梁の上の作業をしている人が動きやすいように、材料を上げる順番を考えながらクレーンへ吊っていきます。

tsamajyoutou4.jpg

 tsamajyoutou4-1.jpg

tsamajyoutou4-2.jpg

上棟式 完了

 朝7時から夕方の5時まで掛かりました。図面で考えるよりも実物は大きく、終わった後の達成感がなんとも言えませんでした。雨も降らず天候は曇りで活動しやすい天候でしたが、上棟式が終わった後に鏡を見ると、真っ赤に日焼けした自分が映っていました。そんな暑い中、上棟式に参加して頂いた職人さん方、また、差し入れなどをして頂いたお施主様、本当に御苦労さまでした。

 上棟式が終わって今は一安心ですが、ここから工事が急ピッチで進んでいきます。その様子を随時ブログに更新していきますので、ご覧ください。

1 ~ 1件 / 全1件

CONTACT

施工実績のご紹介

ページTOPへ