住宅リフォーム・リノベーションのWAPLUS(ワプラス)

ニュース

hair room tilta 看板

 こんにちは、今日は「hair room tilta」さんの、道路側に作られた看板を紹介します。道路側の看板の写真は、前回紹介した庭のときに撮った写真です。

tiltakanban1.jpg

看板正面

 看板は鉄と木で構成されています。鍛鉄作家の水谷核さんに作っていただきました。看板を支えている柱は、電車のレールの下に敷かれていた、古くなった枕木を再利用して使いました。使い込まれた枕木だけあって、重厚感がなんとも言えません。また、看板の下には植栽が入れられる箱を作って、鉄の黒や木の茶色に緑色のアクセントを加えられる工夫を施しました。

 

tiltakanban2.jpg

看板斜めから

 看板近くに灯りがなく、夜になると見えなくなってしまうため、近々照明を取り付ける工事を行います。照明を取り付けた際には、施工事例のほうへ載せますので、チェックしてみてください。

 

tiltakanban3.jpg

看板詳細その1

 看板を吊るしている部分の詳細です。片側で看板を支えるため、枕木にしっかりと固定をしてあります。固定する部分もしっかりデザインをされているため、枕木との相性がばっちりです。鉄の曲線が植物のツルのように作られています。

 

tiltakanban4.jpg

看板詳細その2

 中央の蓮の部分と、店の名前「tilta」の部分は鉄がくりぬかれており、裏側に白のアクリル板と、ピンクのカッティングシートが貼られています。くりぬからていない他の部分は、いつでも変更が出来るように白のカッティングシートで貼られています。

 

tiltakanban5.jpg

看板詳細その3

 植栽を入れる用の箱です。ちゃんと水抜きが出来るように穴も開いています。季節ごとの植物を入れ替えることもでき、「hair room tilta」さんにきたお客様をお出迎えします。

 

 先ほども書きましたが、看板用の照明の工事が終わり次第施工事例に載せますのでお楽しみに。

1 ~ 1件 / 全1件

CONTACT

施工実績のご紹介

ページTOPへ